すべての日本国民のみなさんに呼びかけます

Dulles N. MANPYO
4 min readMar 10, 2016

ただいま午前4時すぎになりました。近親者の告別が終わり、着替えのために一時帰室するなかに、今年、日本の選挙に際して、日本の既存政党であれ、政党外の新政党であれ、次の草案を日本の全国民に呼びかける人びとが出てきて欲しい、またあるべきだとこゝろから希望します。

戦争による無の犠牲と、七十年の幾星霜という日本国民の努力の上に築かれた日本の成果は行き詰まってしまった。あらゆる権威は人びとの信頼を失い、無関心と皮肉が広く浸透してきており、社会は底知れぬ混迷を深めている。私欲からの野心だけが政治を弄ぶようになり、政治そのものが日本国民の信頼を失いつつあるだけでなく、日本の将来と国民の将来に関する日本人自身を政治から締め出すに到りつつある。このままでは、あらゆる日本が築いてきたすべてに嘲笑が向けられ、日本は実質にも、その築いてきた地位を不可能とする時がやってくることは論を待たない。
こうした危機的な日本を侮辱的に悪用する勢力が現れている。そしてそれら勢力はどのような主義主張であろうともその野心から国民感情を煽り立て、国家の命運も、国民の将来にもなんら責任を有しておらないばかりか、その危機的な日本を食い物にしている。それら勢力は国民からその権利を奪うことに躊躇いというものを持っていない。私利私欲を達するためにすべてを悪用している。日本国民の一人一人が希望する、社会そのものの安全、すべての人びとが仲睦まじく生きようとする気持ちを悪用する、政治的な野心、経済的な野心、社会的な野心を欲望する者たちが、国民の気持ちとは利益とはなんら関わり合いのない私利私欲のために、無原則で無制限な自己満足のために、あらゆる制度とあらゆる権限を悪用することは、ここに極まっている。日本国民は、このような状況下に、明日への将来への不信感が増大しているのを感じている。そして日本を背負って立って行く若者たち、子供たちの将来に対して深刻な不安を感じている。
野心のみに基づく悪用は、経済にも危機的な状況をもたらしている。それらは無秩序であり、抑制の効かない個人のエゴイズムのみが最善であるかのように煽り、個人を成立させ得る、家族を成立させ得る、友人を成立させ得る、数多の日本人を成立させ得る、国家経済と財政の可能性を奪い、体制そのものを窮地に追い込んでいる。その結果、日本国民の圧倒的多数はその生活水準の急激な低下を余儀なくされている。すべては空約束であった。日本の先人の努力によって築かれた制度は、破壊的な影響を受けており、その制度はその重みと効力を失ってきた。働く権利への攻撃、健康であること、住むこと、休息すること、そしてなによりも子供たちの生存と将来への権利へ最大級の攻撃が仕掛けられている。これらすべての権利は保障され得なくなっており、社会は脅威にさらされている。この結果は誰の目にも明白である。それは日本が暴力と無秩序の深みに沈没するということである。
深刻さを増す日本は、世界におけるその地位を切り崩されつつある。腐敗、遺産取り崩し、エゴイズムを悪用する勢力によって不安定化がいっそう顕著になった日本はその築いたすべてを失おうとしている。それは自他ともに主権、独立、領土への内外からの攻撃として現れるに到った。
これら日本の危機を救い出さなければならない。日本国民の将来という可能性は完全に復元されなければならない。
私たちはこのような危機に到っている祖国の命運を、みなさんとともに引き受けなければならないと決意した。そしてみなさんの協力を要請したい。
私たちは早急に日本を危機に陥れたあらゆる問題に対して宣戦を布告し、日本の築いてきた名誉を傷つけ、日本国民の将来の可能性に対するすべての恥ずべき内外の挑戦を根絶したいと呼びかけたい。そのためのあらゆる再設計にみなさんの知恵と意見を広く求め、みなさんと相談できる新しい国民的な討議を制度化し、私たち日本と日本国民の将来の可能性を再建することに全力を尽くす決意である。

--

--

Dulles N. MANPYO

共和党上院インナーサークル委員・政治科学アカデミー会員・企業・団体役員 Santa Monica, Lake Hollywood, Beverly Hills, West Los Angeles, Mid-Wilshire, Lake Tahoe